ビラは友を呼ぶ

ビラログは友を呼ぶ

旅人・びらたまの日々の出来事、感じたことを綴り、思考の整理と共感してくれる方を励みに書き続けるブログです。

日本より平和な国・ニュージランド。

どーも、びらたまです。 ぼくはいま、ニュージーランドにいます。もう直ぐ2か月が経過するところ。 なんで書く気になったかといえば平和すぎるくらい平和。人より羊の方が多いらしい。それくらい人が少ないからストレスフルなのかも。久しぶりに書きたいと…

俺は根無し草。

週末、大工の知り合いに会いに行った時にいわれた一言が胸に残っているので文字に書き起こそうと思う。 今回は、知り合いのことをしんさんと呼ぶことにします。 しんさんとは、1年ぶりの再開で 「何してた?サイハテ村どうだった?」 から始まり、お互いに近…

ありのままをさらけだせる人であれ

熊本・サイハテから下道で運転して、私は島根の邑南町という場所に来ている。 サイハテでの出来事に思いを馳せながら来てはじめに思ったこと。 さ、寒い!!!!! スキー場にいるのだから寒いといえば当然なのだが、今年はなぜか寒く感じている。 気候的に…

この時期は、病みやすいよね。

どーも、びらたまです。 最近は、雨も多く正直どんより気分。 毎秋、この時期になると絶賛病み病みタイムになるのだけれど今年は何かが違う。 どんよりはするのだけれど、落ちるとこまで落ちない。 最近、孤独に捕まった。というか、毎秋の恒例行事。坂爪さ…

元々、生きる意味なんてない。

千葉のいすみ市というところから車で丸二日かけて、いまは熊本の『サイハテ』という場所に僕はいる。 さて、仮眠とってこれから神奈川から車で下道使って熊本むかいまーす!総距離片道約1200㎞!!九州行くのは実は、これが3回目。しかも、所持金だったの3…

なんだかんだやってるねー

タイトル通りやってるんですよ! ん?なにがって? そうです、ぼくが死ぬまでにやりたことを ちなみにブログ書きました。 t-k2290mylife.hatenablog.com その中のやりたいことを叶えているという事実。 具体的にはといいますと、 ・朝型の生活をする。 →田舎…

繋がり合う

朝は本当に書きやすい。 今こう思っている。 なぜなら、1記事書くのに1日かかっていたのが朝やると数時間で終わってしまう。 前回の記事はまさにこれです。 そしてなにより気持ちがいい。 晴れていたらなおのこと。 人は、感情に支配されてるなーと感じてし…

衝動と直感

最近、いすみの空は晴れていて、今日も晴れていて、気持ちがいい。先週の雨ばっかりウィークとは大違いだ。 そんな昼下がりにこんなことを思った。 マグロのように動き続けなければ死んでしまうように、ぼくもそんなかんじになってきた。どっかいきたい衝動…

スキー場で働く3つの魅力

写真は、鳥取大山でリフト係としてアルバイトしていた時の休日の際に撮った一枚。 朝は、雪景色が絶景で、小鳥のさえずり、空気がおいしくてとにかく気持ちいいですよねー。 9月に入り、去年働いていた島根のスキー場から再び来てくれ!とのお誘いを受けま…

人生の道しるべ

千葉県いすみ市に滞在してもう2週間になる。いまは、田舎フリーランス養成講座を受けていて、もう今週の金曜日には終わってしまう。 実にあっという間の1ヶ月間だった。 田舎フリーランス養成講座 | 地方独立を支援する移住型体験プログラム「田舎フリーラ…

千葉県いすみ市の平和道場に行ってきたよ

どーも、びらたまです。 今回、千葉県いすみ市にある「パーマカルチャーと平和道場」に行ってきたので、 ブログに書きまーす。 パーマカルチャーについて 平和道場について 道場のなかは・・・ ワークショップ始まります!! 感想 パーマカルチャーについて …

《実践》プチ断食してみました

どーも、びらたまです。 みなさん、夏の間、様々な場所に行かれたかと思います。 僕は、夏の期間、BBQやら飲みやらいろんなイベントに参加させてもらったので、そのツケが身体にきまして、、、 体重増加しました。それによって全身重くてだるい。顔もぱんぱ…

ビラ紹介〜まずはビラを知ることから〜

どーも、びらたまです。 写真は、モンゴルに行った時にとりました。 ラクダなんてなかなか乗る機会ないなと思って、勢いでのりました。 とにかく、想像よりでかい!乗り心地は決して良いものではなかったでした。 うまくサングラスがモザイクになってるw ブ…

農家の収穫アルバイトで得られる3つのメリット

どーも、びらたまです。 突然ですが、 旅人は、基本お金がないです。(なので、ご飯・寝る場所を提供してくれたら尻尾振って喜びます) ぼくの場合、 ・寝床の確保(最悪、横になれればok) ・ご飯の確保(1日1食あればok) ・お風呂の確保(夏なら海や川行っ…

僕が警察官を秒速で辞めた3つの理由

どーも、びらたまです。 今回は、タイトルにもあるように元・警察官だったんです、私。 正確に言えば、警察学校で辞めてしまったので警察官の卵でした。なので一度も現場には出ていません。 警察官は、公務員で安定して収入を得られて年数積み重ねていけば年…

最近、楽しいなと思える瞬間ってどんな時だろう

どーも、びらたまです。 気がついたらもう9月ですね。 僕の今いる千葉県は、台風が近づいていて低気圧の影響でもう寒い。 なんか秋の訪れを感じます。 早い。 ほんとに早い。 あっという間の夏だったような、 年齢的に感じてるだけなのか、 暖かい場所へ行き…

ぼくが死ぬまでにしたい100のこと

どーも、びらたまです。 突然ですがみなさんは、自分のやりたいこと、したいことやれていますかー? ちなみに僕はまったく出来ていませんw 一つの方法として紙に自分のやりたいことやしたいことを書くと現実に叶うなんて話をブログで拝見しました。 あんちゃ…

《募集》地上の楽園・沖縄宮古島で楽しみながら葉タバコの収穫をしよう!!

みなさん、宮古島はご存知ですか? 沖縄本島から南西に290km。東京から飛行機で約3時間、大阪から約2時間、沖縄本島からだと約30分に位置する、綺麗な海と空が広がるとてものんびりとした愉快な沖縄の島・宮古島。 その島でタバコの葉の収穫を手伝っ…

ダラダラ生きてくその先は、、、

スキー場、キャンプ場、野菜収穫をしながら転々と地方を歩く30男。 どーも、びらたまです。 気づいたらこの生活も早4年、、、早い!!ものすごくあっという間に過ぎていく時間。周りの人から聞いてなんとなく知ってはいたけれどまさかもう20代が終わっ…