ビラは友を呼ぶ

ビラログは友を呼ぶ

旅人・びらたまの日々の出来事、感じたことを綴り、思考の整理と共感してくれる方を励みに書き続けるブログです。

最近、楽しいなと思える瞬間ってどんな時だろう

どーも、びらたまです。

 

気がついたらもう9月ですね。

僕の今いる千葉県は、台風が近づいていて低気圧の影響でもう寒い。

なんか秋の訪れを感じます。

早い。

ほんとに早い。 

 

あっという間の夏だったような、

年齢的に感じてるだけなのか、

 

暖かい場所へ行きたいなーと思って、沖縄在住の方のブログを読んでいたら

ある1章を読んで共感させられました。

 

自分は自身の地平が広がる瞬間が大好きです。

それは新たな考え方を身につけたときや、新しい場所に行ったとき、新しい人に出会ったときかもしれません。

大学生の頃、ヒッチハイクで西日本を旅したことがあるのですが、新たな場所・人との出会いづくしで最高の経験でした。

本を読んでいるときに、新たな知見や考えに出会う瞬間が大好きです。

それを求めて書に耽っています。

今までの環境と大きく異なる久米島は、新たな出会いの宝庫。

地域の方にお世話になり最高に楽しい島生活を送らせてもらっています。

 

このブログを書いている人 - KumejimaLifeより引用

 

本当にそうだなー

とくに共感したのは新しい場所、人、本に出会うというところ。

 

確かに僕はいつも次から次の場所へ向かう間は、眠くてもワクワクしすぎて寝られません。

 

最近でいえば、今いる千葉まで広島から車を下道だけで走ってきたのだけれど、運転している間はすごく充実感があって心地よかった。(寝落ちしかけたら2、3時間は仮眠とりました)

 

『楽しいなー』

 

無心に運転して楽しい、

好きな音楽を流してノリノリでいい気分、

まわりは知らない景色ばかりで真新しい、

 

心の中は、

『つぎは、誰に会えるんだろう、どんな場所なのだろう、』

なんておもいながら、、、

 

 

人によって楽しい瞬間って違うけど、

きっと、日々のなかには楽しい瞬間はそこらじゅうにあるんだろうなー

 

 

そう思うのは、

僕が半年間うつになり、ひきこもっていた過去があるからです。

 

その経験をしたからか日々、ストレスなく生活しているなーとふと思ったときに楽しいな、幸せだなと感じたりすることが多くなりました。

 

たとえば、晴れている昼間に散歩したり、ビール飲みながらつまみ作ったり、好きなだけ寝たり、誰かと話したり、ハグしたり、

 

ほんと日常のささやかな出来事にしあわせを感じるようになった。

 

日々、生かされてることに感謝できるようになった。

 

ってかんじで今日も生きてます。

 

 

あなたの楽しい瞬間はなんですか?

 

それを考えて意識して行動していけば間違いなく楽しいですよ。

 

だけど、

考えても思い浮かばないって人もいるはず。

 

そんな人はこれを意識したらきっと見つかるはず。

 

  1. 日頃の時間とお金の使い方を変えてみる 
  2. 付き合う人を変えてみる
  3. 自分の理想の人生を歩んでいる人に会う
  4. そしてその人の生活を徹底的に真似てみる。
  5. 日々の学びや気づき、自分の考え、価値観を表現(発信)しよう。

 

このうち、どれか一つでもやってみたら変わりますよ。

とりあえず、やってみることをオススメします。

ちなみに僕はこのうち5以外やったことがあるので今までやっていなかった発信するということを実践しはじめました。

それでどう楽しくなるのか、今後が楽しみです。

日々、楽しい瞬間を作って生きていきましょ!

 

旅は続く、、、