ビラは友を呼ぶ

ビラログは友を呼ぶ

旅人・びらたまの日々の出来事、感じたことを綴り、思考の整理と共感してくれる方を励みに書き続けるブログです。

《実践》プチ断食してみました

どーも、びらたまです。

みなさん、夏の間、様々な場所に行かれたかと思います。

僕は、夏の期間、BBQやら飲みやらいろんなイベントに参加させてもらったので、そのツケが身体にきまして、、、

 

体重増加しました。それによって全身重くてだるい。顔もぱんぱん。

これはよくない。実によくない。

 

かといってダイエットしようという気持ちもないし、、、

なんせ、ダイエットを目的にして痩せたことないですし、、、

 

『あ、そーだ!この機会にプチ断食やってみよー』

とふと思い、やってみることにしました。

今回、準備期間、回復期間あわせて3日、実際に断食したのは1日です。

 

これが正式のやり方かはわかりませんが、僕が実践した方法と効果について書いていきます。

 

プチ断食とは?

プチ断食とは、漢字が示している『食を断つ』の通り、短期間、基本的には水以外何も摂らない(食べてもいいものがあります)方法です。

 

断食の場合、長期に渡るので、なかなか生活のなかでやることはできませんが、短期間(だいたい3日〜1週間)で、都合がつく期間で、実践できるのがプチ断食の良いところ。

 

断食中食べて良いもの、ダメなもの

 1食べて良いもの、飲んで良いもの

食べて良いもの

梅、お味噌、無糖ヨーグルト、根菜、野菜スープ(断食終了後の回復時に飲んでも良い)

飲んで良いもの

水、酵素ドリンク、野菜ジュース(市販のものは糖分が多いのでオススメしない)

2絶対食べてはいけないもの、飲んではいけないもの

食べてはいけないもの

ガム、サプリメント

飲んではいけないもの

カフェインを含む飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶etc...)、お酒

 

上記を参考に実践していきたいと思います。

 

プチ断食の主な効果

主な効果をあげていきます。

花粉症やアトピーの改善

・肩こりや腰痛

冷え性やむくみの改善

・生理不順やPMSの改善

不眠症の改善

・便秘や下痢の改善

・ダイエット効果

などが挙げられます。本当にこんなに治るのか、、、

 

プチ断食のやり方

1準備期間

・断食始める前日は、朝食・昼食を少しだけとり、夕飯は、固形物はとらない

・なるべく水を摂るようにする

2断食期間

・基本的に水だけだが、場合に応じてスープや野菜ジュースなど摂る

3回復期間

・朝、昼、夜と消化の良さそうなおかゆなどを少しずつゆっくり食べる 

・なるべく水を摂るようにする

 

というわけで、今回は、3日という超短期間で試しにやってみました。

プチ断食の実際試したメニューと感想

1日目

朝 豆乳(無調整)

昼 おにぎり1つ

夜 うどんをお碗2杯

 

ここまではぜんぜん普通な食生活です。体調もいつも通りです。

 

 2日目

朝 水

昼 水

夜 野菜スープお碗1杯

 

やはりお腹がすきました。ぼくは、夕方ごろがきつかったです。空腹感は過ぎてしまえば平気ですが。

感じたこととしては、水を飲むと体が芯から熱くなるような感覚がありました。

それから、聴覚、視覚などの五感が敏感になりました。

夜は、体が重くて20時ごろには就寝。がっつり寝れて目覚めがよかったです。

3日目

朝 豆乳(無調整)

昼 カレー(米少なめ)少し

夜 野菜炒め、野菜スープ

 

朝、便意がきて便通がよかったです。

日中、稲刈りをしていたら立ちくらみと手に力が入らなくなったので、昼に炭水化物少しとりました。

夜は、いつも通りの量に戻しました。

 

まとめ

実際やって表れた効果としては、

・五感が研ぎ澄まされた

・爆睡できた

・便意がきた

・体があたたかくなった

 

です。

 

1日だけでこれだけの効果がありました。

とくに五感が研ぎ澄まされるってわかるのは、ご飯がめちゃくちゃうまいです、本当に。日々、食べられることに感謝しちゃいました。

 

しかし、やはり1日だけでは、やせること(ダイエット)はできませんでしたが、空腹感には慣れたので日々の食事を少なくしていけば、やせることも可能だなと思いました。

今回、1日だけですが、少しずつ断食日数を増やしていければいいなと。

無理は禁物なので、体からのシグナルを感じ取って進めていこうと思いました。

 

みなさんもたまには身体を休ませてみてはいかがでしょうか。