ビラは友を呼ぶ

ビラログは友を呼ぶ

旅人・びらたまの日々の出来事、感じたことを綴り、思考の整理と共感してくれる方を励みに書き続けるブログです。

この時期は、病みやすいよね。

どーも、びらたまです。

 

最近は、雨も多く正直どんより気分。

毎秋、この時期になると絶賛病み病みタイムになるのだけれど今年は何かが違う。

どんよりはするのだけれど、落ちるとこまで落ちない。

 

これはきっと何かが変わる前触れなのか、

いまの環境がそうさせているのか、

最近、選挙やら噴火やら北朝鮮やら社会ではいろいろ起きてますが、

いろいろあれど、自分が気持ちがいいと思える状態を常に作っていければいいなと思っています。

 

いつ死んでもいいように「いま」を生きて、生きていく。

そうすれば、突然そんな状況がきても後悔しないし。

てか、後悔する間もなくあの世に逝ってしまうかw

 

 

 

熊本のサイハテにきてもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。

正直、あっという間すぎて、

インプットがありすぎて、

頭が爆発しそうなので少しずつ整理する意味もこめて時間に余裕ができ次第、少しずつこんな感じで書いていこうと思う。

 

いまは、みかん収穫の真っ最中で「極早生」という品種のみかんを収穫している。

僕が、お邪魔させていただいている農家さんは、あまり農薬を使わない減農薬で14品種の柑橘を栽培している。

しかも、JAには出荷していないという。

 

正直、びっくりした。農協に出さず、農薬をできる限り使わないで農家として生活できるのかと。

興味がわいたので働かせてほしいとお願いしたら快諾してくれた。

 

 

 

最近の僕の仕事はもっぱら草刈りだ!

やはり、あまり農薬を使わないと草がどっさり生えてくるらしい。

 

もちろん、収穫作業もやらせていただくのだが、それを凌駕するほどに雑草の生命力がハンパなく収穫作業を妨害する。

正直、雑草の皆様方には、敬意を表してこの力強さに尊敬します。

 

そして、仕事をくれてありがとう。

と、感謝して刈らせてもらっています。

刈るのはすこぶる楽しいんですが、

現在、両腕筋肉痛で困ってます。力が入りませんw

 

 

ちなみに中川さんは、HPもないそうで口コミで販売しているそうです。

なので、興味のある方、ご連絡お待ちしております。

 

Twitterhttp://twitter.com/tacchin922

Instagramhttp://Instagram.com/tacchin922

Gmail:otetsudai.help@gmail.com

 

 

 

 

 

 サイハテLIFEは、非常に楽しく日々刺激の連続で。

この場所の引力というか、個々の住人たちのポテンシャルの高さを痛感している。

エコビレッジ」、「パーマカルチャー」というワードに興味、関心がある方は間違いなく訪れることをおすすめする。

f:id:t-k2290mylife:20171001072649j:plain

サイハテ入り口


 

 

なぜなら、ここはそのような人たちが集まるコミュティーであり、実験場でもあるからだ。

詳しくいえば、住人たちは「サイハテ」という場所で「お好きにどうぞ」のスローガンのもと、どんなコミュニティーが出来上がるのかを実験しているのだ。

 

今まさに社会実験しているので、体験してみることをおすすめしまーす!!

village.saihate.com

 

 

 

ちなみに最近は、こんなことがありました。

 

イノシシの解体なんて都会じゃできない。

しかも、たいてい「肉」の状態でしか見ないから最初から肉になるまで観察しながら、捌いてみる、ことを体験するのはなかなかできない経験だとおもいます。

 

もちろん、このほかにも

村暮らし体験、藍染体験、ヨガなどなどもできるし、自分で提案して実験してみたりなんてこともできる環境です。

 

来月、11月10日には開村6周年を祝う祭り「楽園」があるので、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

僕は、来月の3日からボランティアスタッフとして祭りに関われることになりました。

当日は、バーテンダーなるポジションを初めてさせていただくので不安もありますが、

そんなことも楽しみながら3日間過ごせたらいいなと思ってます。

 

というか、楽しむ。

 

きっと、違う価値観や考え方に出会える3日間になると思いますよ。 

 

 

rakuen.saihate.com

 

 

そんなこんなでサイハテlifeも残すところあと約3週間。

 

 皆様、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

旅は続く、、、