ビラは友を呼ぶ

ビラログは友を呼ぶ

旅人・びらたまの日々の出来事、感じたことを綴り、思考の整理と共感してくれる方を励みに書き続けるブログです。

日本より平和な国・ニュージランド。

どーも、びらたまです。

ぼくはいま、ニュージーランドにいます。もう直ぐ2か月が経過するところ。

 

なんで書く気になったかといえば平和すぎるくらい平和。人より羊の方が多いらしい。それくらい人が少ないからストレスフルなのかも。久しぶりに書きたいと思ったのだ。

 

気づけば、もう半年以上も書いていなかった。

 

この間、いろんなことが起きているのにもかかわらずインプットばっかりでアウトプットが全然できていない。苦笑

 

簡単に行った場所や出来事を箇条書きにして保存しておこうかな、自分のために。

思ったこと書き殴りますので興味ある方だけみてください。

 

 

その前に!!

今年の2018年9月(日にち、宿泊日数はまだ未定)頃に興味がある方がいたらモンゴルツアーを企画しようと考えています。ツイートではだいたいの僕のイメージで書きましたが集まった人たちでグルチャ作って話し合って決めたいと思っているので気になる方は、このブログあるいは

Twitter(@tacchin922)Facebook(TatsuyaKatabira)までメッセージかコメントください。ツールは、なんでもいいので連絡ください。

 

 

 

 

 

・3月下旬アフリカのルワンダへ5泊7日→体験したことは、コーヒー農園体験、現地の日本人の方々と食事会、ンウォゴ村にて現地の生活体験と交流、虐殺記念館見学。

 

 

・4月上旬、沖縄宮古島に2週間滞在→いつもお世話になっている農家さんと収穫の手伝いしながら話し合い。

 

東京に戻る前に本島にあるワカゲノイタリ村に一泊する。ほかに神奈川・相模原にあるゆるゆる、熊本のサイハテ、そしてその近くにあるP−houseリバ邸三角に訪問。

 

この4ヶ所訪問して思うことは、やっぱり村づくり(コミュニティ作り)、人が繋がり合うことは面白いなと思う。僕自身、web系は得意ではないのでガテン系か話し合う(哲学カフェのような)討論だったり、話聞いたりするのが好きなのでそういうので関われたらいいなと感じた。

 

・GW期間、広島でいつもお世話になっているキャンプ場でリゾバ。

・5月12、13日南伊豆で自給自足を実践し初めている夫婦のところへどんな生活をされているのか興味がありお邪魔する。そのとき、私はめちゃくちゃ体調悪かったのだが、奥さんにいただいた梅肉エキスを食べ、がっつり寝たら翌朝には回復しててびびった。

・5月15から千葉県金谷にあるまるもで外壁塗装のお手伝い2日間、17、18日はいすみ市で友達を案内する、一緒に田植えする。

・20日ニュージーランドにむけて出発。7月13日現在今に至る。

 

ちなみにニュージーランド情報ツイートまとめ

 

こっちにきて思うこと、物価が高い。何もなさすぎて暇。アクティビティ充実。ほとんどの国民がめちゃ親切。シティー以外は車が必須。車を買うときの手続きが簡単。

野宿すると罰金。車中泊は指定の場所で。

自然のスケールがでかい。晴れた日は最高に気持ちがいい。

なんだかんだ拠点置いてちょこちょこ来れたらいいなーと感じています。

ひきつづき、ニュージーライフを楽しみますー。