ビラは友を呼ぶ

ビラログは友を呼ぶ

旅人・びらたまの日々の出来事、感じたことを綴り、思考の整理と共感してくれる方を励みに書き続けるブログです。

《募集》地上の楽園・沖縄宮古島で楽しみながら葉タバコの収穫をしよう!!

みなさん、宮古島はご存知ですか?

 

f:id:t-k2290mylife:20170830164139j:plain

f:id:t-k2290mylife:20170830164707j:plain

沖縄本島から南西に290km。東京から飛行機で約3時間、大阪から約2時間、沖縄本島からだと約30分に位置する、綺麗な海と空が広がるとてものんびりとした愉快な沖縄の島・宮古島

 

その島でタバコの葉の収穫を手伝ってくれる方(アルバイト)を3名募集します。

 

 

1日の主な流れ・仕事の種類

 

収穫作業は、朝の7時から始まります。

朝は早いですが、だんだんと太陽が昇っていき、朝日を通勤中に見るのは、とても綺麗でたまらないです!1日のモチベーションがあがります!

f:id:t-k2290mylife:20170830165829j:plain

 

仕事内容

仕事は、主に収穫、脇芽取り、農薬散布です。

 

収穫は、ap-1という機械に乗り、その日決められた葉の枚数を下から順番に採り袋に決められた量を入れて縛り、その日の決められた袋数だけ採るという作業です。

 

脇芽取りは、葉っぱの根元に芽が出てくるので、それをとっていく作業です。

 

農薬散布は、収穫の際に使うap-1に乗り、各葉タバコに農薬をかけていく作業になります。

基本的な1日の流れをざっくり説明すると、

 

午前中は収穫→昼休憩(約1時間)→午後は脇芽取りor農薬散布という流れになります。

 

宮古島という土地柄やっぱり作業していると太陽が照りつけて暑いです!

ですが、体を動かし汗を流す気持ちよさがありますし、やっていくうちにすぐ仕事も慣れていきだんだんと楽しくなってくると思います。

 

ちなみに畑はこんなかんじです。

f:id:t-k2290mylife:20170830165137j:plain

 

収穫が終わると見ての通り、葉っぱは1枚もなくなります。

 

f:id:t-k2290mylife:20170830165212j:plain

 

勤務時間

勤務時間は、基本的に7時から17時まで。10時と3時に弁当や軽食が出て、1時間の昼休憩あります。

ですが、収穫や天候状況で変わってきます。

たとえば昼が熱い場合は、長めに昼休みをとったり、途中雨が降ってきたら短時間勤務になる場合や収穫ピーク時は18時まで勤務の可能性もあります。

 

急な休みは、昼寝したり、シュノーケリングしたりドライブして宮古島を観光して休み時間を満喫しましょう!!

 

f:id:t-k2290mylife:20170830170128j:plain

 (ここの浜は、僕が滞在してた期間ずっと独り占めでシュノーケリングしてましたw)

 

勤務期間

勤務期間は、4月頭から6月下旬の3ヶ月間!たいていの場合期間中は、休みがない収穫作業がが多いなか、珍しく週休1日になります。(ただし、雨で作業ができない場合は休みとなる場合があります。)

 

なので、休みの日は、市内におでかけやダイビングなど観光、アクティビティもできますよ!

従業員保険 

勤務期間中に事故や怪我をする可能性があるので、勤務者には保険加入します。 

なので、何かあっても大丈夫!

安心して収穫作業をお手伝いしてください。

宮古島の魅力・スポット

例えば、ダイビングしたら・・・

海のなかにはクマノミなどの海水魚や色とりどりのサンゴがいます!

f:id:t-k2290mylife:20170830171757j:plain

f:id:t-k2290mylife:20170830172132j:plain

 *近年、観光客の増加でサンゴが少なくなっていますので遊ばれる際は、気をつけて。

f:id:t-k2290mylife:20170830172725j:plain

鍾乳洞もあります!これは、『パンプキンホール』といってその名の通り、かぼちゃのような石灰岩がある洞窟です。

 

f:id:t-k2290mylife:20170830205643j:plain

f:id:t-k2290mylife:20170830205709j:plain

住んでいたらこんな素敵な夕日や虹もみれますよ!

 

また、長いこといたらこんなこともあります。

f:id:t-k2290mylife:20170830211707j:plain

ヤギが脱走してるー!w

f:id:t-k2290mylife:20170830211938j:plain

宮古島の安全を守っている宮古島まもる君とまもる子さんです!島じゅうの事故多発現場に兄弟がいるので、ドライブしながら探してみては?

 

気になる給料は・・・ 

 

気になる給料ですが時給制です。

 

初めての方 800円(試用期間1ヶ月、ただし仕事内容を覚えてできるようになったらすぐ900円になります。)

経験者   900円

 

全国では比較的普通ですが、沖縄では珍しく900円です!

沖縄の最低賃金737円(平成29年10月1日現在)ですから比べるとすごく高いです。

 

給料は、半月ごとに支給します。

 

なので、

 

ざっくり計算すると1日が800円×9h=7200円なので、

1ヶ月で約7200円×25日=180000円となるから・・・

3ヶ月いたら約50万貯まります!!

もちろん農業という外での作業なので、天候に左右される(雨や台風etc...)のでこの金額もらえる訳ではありませんが、宮古島を満喫しながらお金をもらえて生活できるということだけでもメリットは大いにあると私は思います。

 

ちなみに寮は、男女別々のシェアハウスで費用、光熱費は無料です。(いま農家さんと一緒に準備しています)

また、バイク、軽トラがあるので通勤や買い物なども問題ないですしほとんど生活費もかかりません!

稼いだ分だけあなたのもの!しかも島を満喫しながらなんておいしすぎる!

 

 しかも地元の人たちと触れ合う機会なんてなかなかできない経験だと思います。

仕事が終わったら農家さんとたまに乾杯したりします!

f:id:t-k2290mylife:20170830212643j:plain

こんなかんじでみんなで飲んだら日頃の疲れも吹き飛びますよ!

 

 

 

宮古島行ってみたーい!連絡取りたいって方は、こちらから

Twitterhttp://twitter.com/tacchin922

Instagramhttp://Instagram.com/tacchin922

Gmail:otetsudai.help@gmail.com

 

 

 

そんな経験をしに一度この機会に宮古島に来てみてはいかがでしょうか。

いつでも宮古島はあなたを待っていますよ!

f:id:t-k2290mylife:20170830213728j:plain